Skip to content

生産性が爆上がりするかもしれないテクノロジーと場所ほか - ディレバン・メンバーの気になるWebサイト(2019年10月)

AdobeStock_141478332

AdobeStock_141478332

ディレクターバンク(略してディレバン)の烏田です。ディレバン・メンバーが独自の視点で、いま気になるWebサイトやアプリをご紹介する連載『気になるWeb』第4回。

選択基準は、それぞれが「いま気になっている」ということだけ。今月、メンバーが気になったのは?

※()内は、紹介者です。

 

マイ・オートメーションを考えてみる。(棟近)

iPhoneをかざすだけでオートメーション発動 NFCタグとショートカットで作業効率が爆上がり

iPhoneをかざすだけでオートメーション発動 NFCタグとショートカットで作業効率が爆上がり
https://reliphone.jp/nfc-automation/?fbclid=IwAR3OhqavBLSt2ieBSMRTX_wHFZf3s5_Id-SGz1juiUlutuGl7fSXazghPJM

最近、iPhoneのOSをアップデートしたら、新しく「ショートカット」というアプリが勝手に追加されていた。
Wi-Fiを完全OFFにする、といったよくやる動作を、ショートカットボタンとしてワンタップで操作できるように設定できるアプリである。
さらにその中にある「オートメーション」という機能と、NFCタグを連携させた活用事例がこのサイトで丁寧に解説されている。

自分だったらどう使うのだろうか。今のところ、カップラーメンにお湯を入れたら3分後にiPhoneが通知してくれるくらいのベタなことしか思いつかない。そもそも、今までそんなに厳密に3分測ってカップラーメンなんか作ったことないのに。

新しいテクノロジーを自分に導入する際には、そもそもそのテクノロジーに自分を当てはめていく柔軟性も一方で必要である。(
棟近

 

テレビ会議ができる場所(鶴久)

STATION WORK

STATION WORK
https://www.stationwork.jp/user/top-before

仕事柄かもしれないが、パソコンとネット回線があれば、7-8割方のしごとが片付く。
デスクワークの人のほとんどが、そう思っているのではないだろうか。

実際に私も仕事のうち、けっこうな時間をオフィスのデスク以外で過ごしている。

しかし、意外と困る時がある。

外出中のテレビ会議がそれだ(正確にいうと音声だけなので、テレビ機能は使ってないけど、便宜的に「テレビ会議」ということにしておく)。

喫茶店やコワーキングスペース(もっと言うと公園のベンチでも!)でも一応可能なのだが、クオリティはいまいちだ。ノイズが多かったり、何よりもこちらの言うことが周囲に丸聞こえだ。

何か良い場所がないか・・常々思っていたのだが、先日初めて、新宿駅の新南口でSTATION WORKの本物を見た。

ニュースで知った時は、いまいちピンと来なかったが、これはアリかもしれない。

webサイト上で、各ブースの空き時間もわかるし、もちろん予約もできる。会員登録から、初回予約までのUXも悪くない。

出先で、テレビ会議の場所に困った時にぜひ使ってみようと思う。(鶴久

 

ラグビーの何が面白いの? という貴方へ(烏田)

ほぼ日刊イトイ新聞のラグビーにまつわるコンテンツ- ほぼ日刊イトイ新聞

ほぼ日刊イトイ新聞のラグビーにまつわるコンテンツ- ほぼ日刊イトイ新聞
https://www.1101.com/rugby/index.html

2019年10月は、ラグビーにうつつを抜かして暮れようとしています。

2019年9月20日に日本対ロシアの開幕戦から始まった、ラグビーワールドカップ2019日本大会。長年にわたる招致活動がようやく実って、日本での開催が決定したのは2009年。10年前です。そのとき日本のラグビーはまだまだとても弱くて、ラグビー人気も低く、こんな日本で開催して大丈夫なんだろうか、なんてことを噂したものでした。

それが、2015年のイングランド大会での日本代表の大躍進! からの、2019年の今大会では予選プールA組全勝で、目標としていたベスト8の座を勝ち取りました。

私は、どちらかというと“にわか”ラグビーファンの部類です。高校時代には、少しの期間、ラグビー部のマネージャーをしていましたが、ほぼ役立たずだったし、ラグビーの試合観戦といっても、大学ラグビーの決勝戦とか、日本代表の試合、みんな大好きオールブラックス(ニュージーランド代表)の試合をたまに(やっていれば)テレビ観戦する程度。日本の社会人ラグビーリーグ「トップリーグ」の試合は、数えるほどしか行ったことはありません。

そんな私が訳知り顔で語るのはお恥ずかしい限りですが、とにかく今月はラグビーが気になりすぎて、ラグビー以外のテーマは考えられない!

ということで、前置きがとても長くなりましたが、今月ご紹介したいのは、糸井重里さんの『ほぼ日刊イトイ新聞の、ラグビーにまつわるコンテンツ』です。野球ファンとして知られる糸井さんが、2015年ワールドカップ中にたまたま見た、日本対南アフリカ戦(この試合は“ブライトンの奇跡”などと評される、格上チームを、弱小と目されていた日本が破った歴史的な試合です)で、ラグビーの魅力に開眼。自らをラグビーの“にわか”ファンとして、ラグビーの面白さを様々な角度から伝えています。

なんだかラグビー界隈が騒がしいけど、何がそんなに面白いのかしら? という皆様には、ぜひ、五郎丸選手との対談や、サンドウィッチマンとのラグビートークなどを読んでみていただきたい。そして、ラグビーの何がそんなに面白いのか、少しでも感じていただくことができたらと願います。

ラグビーワールドカップ2019日本大会の決勝戦は、2019年11月2日18時からです。NHK BS1や日本テレビでライブ中継されます。世界最高峰のラグビーを、ぜひ目撃ください!(
烏田