Skip to content

オトナが熱狂する広告コピーも見つかるかもしれないメカほか - ディレバン・メンバーの気になるWebサイト(2019年9月)

AdobeStock_273333226

AdobeStock_273333226

ディレクターバンク(略してディレバン)の烏田です。ディレバン・メンバーが独自の視点で、いま気になるWebサイトやアプリをご紹介する連載『気になるWeb』第三回をお届けします。

選択基準は、それぞれが「いま気になっている」ということだけ。引き続き、メンバー同士も、お互い何を持ってくるか知りません。さて、今月の気になるWebは何でしょう?

※()内は、紹介者です。

 

好きがあればまずはOK。(棟近)

Screenshot_2019-09-18 「俺をバカにしたやつを絶対見返してやる!」と泣いていた息子が、それは時間の無駄だと気づくまで。|尾崎えり子|note

「俺をバカにしたやつを絶対見返してやる!」と泣いていた息子が、それは時間の無駄だと気づくまで。
https://note.mu/backcasting/n/nd7081582fbf7

学校でバカにされた、仮面ライダー好きの小学2年生の男の子が立ち直るまでのお話。
私にも同学年の息子がいるので思わず読み込んでしまいました。
お母さんの行動も大変素敵なのですが、息子さんの最後にある気づきのセリフもとても素敵です。

仕事もプライベートも、好きな人やコトやモノがあれば、それはそれでまずはOKなんじゃないかな、と、改めてそんな勇気をもらえたお話でした。(
棟近

 

オトナたちが熱狂する魅力的なタイトル!コピーメカのすべて(鶴久)

screencapture-copymecha-index

コピーメカ
http://www.copymecha.com/index.php

今月は、キャッチコピー自動作成サイト「コピーメカ」をご紹介。

キャッチコピーを作るなんて滅多にないですよね。
でも、ブログやメルマガのタイトルだったら、どうでしょう?

自分が書くだけではなく、部下や後輩から相談されたり、外部パートナーの提案や納品を受け取るところまで範囲を広げたら、当ブログの読者の多くが経験しているのではないでしょうか?

当たり前ですが、ブログもメルマガもタイトルはとても重要です。
良いタイトルが思い浮かばない時、イケてないタイトルの原稿が届いた時にコピーメカで、簡単なキーワードを入力すると、いくつものコピーを提案してくれます。

もちろん、今回の原稿のタイトルもコピーメカの提案からセレクトしています。
ご参考までに、選ばれなかった候補も紹介しておきますね。

・ゼロから始める魅力的なタイトル入門
・魅力的なタイトルにうるさいあの人も満足
・普通じゃ満足できない魅力的なタイトルマニアのあなたに
・魅力的なタイトルの本当の価値をコピーメカは教えてくれた

ブログやメルマガのタイトルのヒントになりそうです(よね?)。(鶴久

 

巨大建築のロマンに胸高鳴る『土木ウォッチング』(烏田)

screencapture-doboku-watching-index

土木ウォッチング - インフラ大図鑑:土木構造物写真集
https://www.doboku-watching.com/index.html

来年(2020年)に迫った東京オリンピック・パラリンピック向けて、東京の各地では建設ラッシュが続いています。新国立競技場や渋谷再開発など、巨大プロジェクトも目白押し。日に日に出来上がっていく様をニュースなどで見て、胸躍らせている建築・土木ファンの方は少なくないはず。

そんな土木ファンのひとりとして、気になっているのがコチラのサイト。東京都市大学 吉川弘道 名誉教授が運営している、社会基盤施設を形成する土木構造物の画像と情報のポータルサイトです。

日本各地の素晴らしい橋やダム、高速道路、巨大施設など、土木工事の偉業の数々が見られてワクワクします。良い塩梅の解説で、ちょっと知った気にもなれます。

Facebookページをフォローしておくと、楽しいコメント付きで、目玉の土木構造物の写真を紹介してくれるので良いです。投稿のなかから、最近ぐっときたものをご紹介します。機能や合理性を追求した結果、出現する土木の“造形美”が素晴らしい。




土木工学の“目”を持って見れば、世界は全く違うものに見えるのでしょうね。吉川教授によると、“東京湾は、(土木工学的に)エキサイティング”なのだそうです。よろしければ、吉川教授のFacebookもどうぞ。
https://www.facebook.com/100003529531054/posts/2234474016680228/

首都圏を中心に、日本各地のインフラの老朽化が心配な今日この頃。日本の土木にちょっと目を向けてみるのはいかがでしょうか。(
烏田