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ホームページリニューアルで、良い提案をスピーディに得るための「RFP」の書き方

 

Digital target

ディレクターバンクの烏田です。自社のデジタルマーケティング運用を外部の専門家や代行会社に外注しようとしても、外注先候補からの提案内容が的を得ず、誤差を埋めるためのやりとりに時間ばかりかかり、スピーディに進まない……それは、もしかしたら委託先候補に対する「RFP(Request For Proposal:提案依頼書)」の書き方に問題があるのかもしれません。

今回、数々の企業ホームページのリニューアルや運用経験をお持ちのWebディレクター・中西妙子さんに、受託側から見て、ニーズと条件がわかりやすく、良い提案をスピーディに(一発で)まとめるためには、どのようなRFPを発注者側は書くべきか?アドバイスをいただきました。ぜひ、今後のRFP作成の参考にしていただければ幸いです。

 

RFPを作成することで、求める要望を整理する

まず、RFPとは企業が外部の業務代行会社などに対して、業務委託を依頼する際に用意する提案依頼文書のことです。クライアント側は、RFPで業務委託における自社の要望を明文化して相手に伝えます。RFPとしてまとめることで、複数社に同じ内容を伝えることができ、各社からの提案内容も評価しやすくなります。

なによりも、RFPにまとめることによって、自社の目的や条件を明確にし整理することができます。

「目的や条件を明確に」とは、いかにも当たり前のことのようですが、提案側としては提案内容をまとめるにあたって、RFPの記載内容だけでは不十分で、別途の打ち合わせでヒアリングするというようなことは、ままあります。

例えば、ホームページのリニューアルについての制作提案依頼があったとします。提案にあたって最低限必要なのは次のようなポイントです。

・ホームページに求めている役割(問い合わせを受け付けたい等)
・自社のビジネス、商品の説明
・現状の課題(何故リニューアルが必要だと思ったのか、リニューアルの経緯や動機)
・社内の体制(リニューアル後にHP維持にかけられる人数、工数)
・予算感
・希望するスケジュール(今期中にやりたい等)
・提案の締め切り

ホームページのデザイン的な面は、文章にするよりも、イメージと近い既存のサイトを例として提示するほうが、的確なイメージの共有につながります。同業他社などでいいと思っているサイト例も参考になります。

加えて、現状のホームページのアクセスデータ解析の状況、KPIを追えているのか、改善活動を行っているのかなどの現状についても情報があると、より的確な課題解決のためのリニューアル案を提案できるようになります。

この他、技術的な条件、より具体的な自社のビジネスに関する分析(ユーザーインサイト等)も記載があると、受注側としてもかなり状況が把握でき、より気持ちが通じる提案につながります。

ぜひ、この機会に社内での調査や検討を行い、目的や条件を整理してRFPを書き上げていただければと思います。

 

RFPテンプレート

ディレクターバンクが、見積もりをとる際に実際に使っている「RFP(Request For Proposal:提案依頼書)」のテンプレートを、無償ダウンロード公開しています。Webサイトの制作や開発に汎用的に使えるテンプレートです。

記載例もついていますので、ぜひご活用ください。

 

教えてくださった方

中西 妙子 さん

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Webディレクター

2007年より大手IT企業にて法人向けサービスを中心にWebサイトのディレクション、制作を担当。2018年よりフリーランスとして活動中。

 

 


ディレクターバンクでは、企業のデジタルマーケティング担当者様と一緒になって、効果的なデジタルマーケティング企画支援を行う運用代行サービスを行っております。自社のデジタルマーケティング運用でお困りの点がございましたら、お気軽にご相談ください。

デジタルマーケティング運用代行 Web担アシスト

 

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烏田千洋

烏田千洋

ライター/ディレクター。大学卒業後、ニフティ株式会社にて、広告宣伝、会員データマイニングによるリテンション・アップセル等に従事。着物好きが高じて銀座の着物小売店へ転職し、EC運営を担当。その後、女性誌サイトの事業化推進メンバーとしてWebディレクター、クックパッド株式会社の新事業CGM企画運営、企業オウンドメディアの制作運営等、Webメディア運営実績多数。個人プロジェクト、日本のいいね!が、見つかるメディア『japonism(ジャポニズム)』編集長 https://japonism.jp/

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