ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。今回は「自社Webサイトの運用業務の代行」の事例をご紹介します。
クライアント
配線、設備機器の設置会社様(BtoB)
ご依頼いただいた背景
新規顧客獲得用のWebサイト運用をおこなうWeb担当者が不在。
Web広告の運用、獲得したリードに対するメールマーケティング、Webサイトの更新業務が可能な人材を探している。
ディレクターバンクに対する期待
自社のWebマーケティング担当者の視点で、新規顧客獲得のためのWebサイト運用で必要な業務をある程度自走しながら代行してくれるディレクターを希望。
支援体制と取り組み
- Web運営ディレクターを1名(週1日稼働)をアサイン。広告運用、メール配信業務、Webサイトの定期更新業務を担当。
担当ディレクター・インタビュー
Y.Tさん
Webマーケター
具体的な支援業務内容を聞かせてください。
Tさん:Webサイトの運用代行とリスティング広告を軸に、集客支援を行っています。また、HubSpotを活用したメルマガを月に1〜2本配信しています。
日々の運用では、リスティング広告やメルマガを用いてWebサイトへの集客数を確保しつつ、サイト内で改善すべき箇所を少しずつ修正。リスティング広告では、一定の集客数を確保するためにCPC削減を目標として、除外キーワードの設定や広告文の見直しを中心に運用を進めています。
どのような点を意識しながら業務支援に取り組みましたか?
Tさん:Webサイトに関するお困りごとや気になることを何でもご相談いただけるように、週に一度ミーティングを実施しています。Webに関してあまりお詳しくないとのことなので、気軽にご相談いただきすぐに回答できる存在としてサポートできるよう意識しています。
実際の運用支援の現場で工夫した点などありましたら、教えて下さい。
Tさん:専門用語を使わず、わかりやすい言葉で説明することを心がけています。また、Webで実現可能なこと・不可能なことを明確にして、費用対効果についても丁寧にお伝えしています。たとえば、SEO対策をどこまでするべきかなど、限られた予算の中で効果を最大化するために費用をかけるべきリソースを選定して、全体最適化を目指すサポートを意識して、日々業務を遂行しています。
運営支援を開始してから、現状の成果をどう感じていますか?
Tさん:リスティング広告運用の目標であるCPC削減について、運用開始時と比較して2分の1に削減、同予算での集客数が2倍となっており、着実に改善が進んでいる印象です。また、別事業のお困りごとなどさまざまなことをご相談いただいており、一人のWeb担当者としてサポートできているのではないかと感じています。
今後の業務支援にあたっての抱負を聞かせてください。
Tさん:集客数の確保ができてきたので、今後はWebサイトの修正と広告との連携を強化し、お問い合せ数の改善を進めていきたいと考えています。また、リード獲得のポイントを増やす企画等も実施していきたいと考えています。
担当ディレクターのプロフィール
Webマーケター
Y.T
ITコンサルファームにて広告運用・アクセス解析のクライアントワークを経験後、BtoBベンチャー企業のWebマーケティング担当者として、YouTubeチャネル立ち上げやコンテンツSEOに従事。スピード感を持った広告運用・アクセス解析にはコーディング・Webデザインのスキルが重要と考え、スクールにて学習した後に、個人事業主として活動開始。現在は広告運用業務を中心としながらも、WordPressを中心としたサイト構築や、HubSpotを活用したメルマガ施策等に従事。
ディレクターバンクのWebマーケティング代行は、企業のWebマーケティング運用を代行するサービスです。企業の課題に合わせて、経験豊富なプロフェッショナル人材をアサイン。週1日程度の稼働から、課題解決のための施策提案から運用代行までを行います。まずはお気軽にご連絡ください。