【開催報告】令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド-第10回デジマ運営勉強会

ディレクターバンクの烏田です。2019年11月20日(水)、ディレクターバンク株式会社主催・第10回「Web担当者のためのデジマ運営勉強会」(略して「デジ勉」)を開催しました。勉強会当日の様子をご紹介します。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました! 

DSC00720_s

 

開催概要

隔月で開催している「デジ勉」は、デジタルマーケティング最前線で活躍する方をゲストスピーカーにお迎えして、最旬のデジマ・トピックスをお話しいただく勉強会です。ゲストを交えて参加者の皆様同士でも新たな出会いを創出し、参加者全員の知見と経験を共有するコミュニティを作りたいという思いからスタートしたものです。

記念すべき節目の第10回は、SEO・コンテンツマーケティングのコンサルティングをメインにフリーランスで活動中のディレクターの山田  育栄さんにご登壇いただき、「SEOの基礎知識」から「令和時代に伸びるサイトの特長」まで、2020年代により良いWebマーケティングを行うためのSEOマインドについてお話しいただきました。


日 時:2019年11月20日(水)

会 場:エスオービズゲイツ(東京都新宿区)

テーマ:令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド

内 容:

  1. 「デジマ運用のレポート作成工数をゼロに!ディレクターバンクが提供するレポート自動化サービスのご紹介」
    スピーカー:棟近直広(ディレクターバンク株式会社 代表取締役)
  2. 「令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド」
    スピーカー:山田育栄 様(SEO・コンテンツマーケティングディレクター)
  3. 懇親会・名刺交換(ワンドリンク、軽食付き)

 

成長のPDCAを、速く的確にまわしていくために

まずは、ディレクターバンク代表の棟近より、2019年11月に新しくサービスを開始した、Googleデータポータルを使った自動レポート構築サービス「Web担当者のためのデジマダッシュボード(デジマダッシュボード)」について、ご紹介をさせていただきました。

DSC00724_2

デジタルマーケティング成功の鍵となるのは「運用」です。広告なら、費用対効果を上げるための「運用」。SNSなら、フォロワーを増やすための「運用」。Webなら、コンバージョンを上げるための「運用」。運用の基本は、PDCAサイクルをまわすことです。デジマダッシュボードは、このデジタルマーケティングのPDCAをまわすための環境構築を支援するサービスです。

デジマダッシュボードの導入により、リアルタイムな実績データの集計・レポーティングを実現。レポート作成・共有の作業工数を実質ゼロにして、分析や改善仮説の検討などに注力できるようになります。

ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

思考が行動につながる~しっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド

続いて、皆さまお待ちかね。SEO・コンテンツマーケティングディレクター 山田育栄さんの登場です。

DSC00726_2

そもそもGoogleの使命とは、「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスして使えるようにすること」。1998年のサービス開始以来かわらぬGoogleの思想に対して、私たち情報提供者はどのようなマインドで臨むべきなのかというマインドセットのお話から、GoogleをハックするためのSEOテクニックは逆効果であること、最近のアルゴリズムアップデートの詳細とその対応のためのヒントなど具体的なハウツーまで、単なるテクニックではない、本質的なSEOノウハウを分かりやすく解説していただきました。

SEOというのは、企業のなかでSEO成果の責任を負うマーケティング担当者だけでなく、予算や人事権を握る経営者、コンテンツ制作担当者、顧客接点の最前線にいる営業担当者など、社内のすべての人が関わっていることであり、「通常業務に最初からSEO観点を取り入れ効率化する」という考えを推進したいというお話も。

今回のオルタナ・ポイント

毎回、この勉強会レポートでは「デジタルマーケティングの新しい選択肢(オルタナティブ)を作っていく」というディレクターバンクのミッションにのっとり、なんらか新しい切り口でのご報告を試みております。今回は、ちょこっと懇親会の様子をご紹介。

 

DSC00730_2

今回の軽食はこんな感じでした。初のご飯ものが登場!

 

DSC00731

スピーカーの方に直接、質問・相談ができるタイム! 皆さんそれぞれ抱えるメディアや事業に関するご相談をされていました。(向こうの方でろくろを回しているのは当社代表の棟近です)

ということで、なんとなく雰囲気をつかんでいただけたなら幸いです!

 

IMG_6978

次回は、ついに迎える2020年。新年1月の開催予定です。今回ご参加くださりました皆様、ありがとうございました!

 


Googleデータポータルを使った自動レポートサービス「Web担当者のためのデジマダッシュボード」について、詳しくはこちらからご覧いただけます。

デジマダッシュボードタイトルb

 

関連記事

第二回Web担当者のためのデジマ運営勉強会を6/21(木)に開催します

第二回Web担当者のためのデジマ運営勉強会を6/21(木)に開催します

【開催報告】第6回デジマ運営勉強会「【事例紹介】自社の顧客にフィットするコンテンツマーケティング」

【開催報告】第6回デジマ運営勉強会「【事例紹介】自社の顧客にフィットするコンテンツマーケティング」

【開催報告】第7回デジマ運営勉強会「これからのWebディレクターに求められる価値とは?」

【開催報告】第7回デジマ運営勉強会「これからのWebディレクターに求められる価値とは?」

検索エンジンから顧客を呼び込む! コンテンツマーケティング~SEO記事のつくりかた

検索エンジンから顧客を呼び込む! コンテンツマーケティング~SEO記事のつくりかた

企業Web担当者に伴走するB2Bコンテンツマーケター 峯林晃治さん

企業Web担当者に伴走するB2Bコンテンツマーケター 峯林晃治さん

失敗しないためのSEOコンテンツ制作の進め方・3つのステップ

失敗しないためのSEOコンテンツ制作の進め方・3つのステップ

樹のアイコン

CONTACT US

お見積り、ご相談はこちらまで

Webマーケティング運用のお見積り、
ご相談などお気軽にご連絡ください。

03-6271-9248
(受付時間:平日10:00〜18:00)
お問い合わせ