"ディレクターバンクブログ" 一覧

【開催報告】令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド-第10回デジマ運営勉強会

ディレクターバンクの烏田です。2019年11月20日(水)、ディレクターバンク株式会社主催・第10回「Web担当者のためのデジマ運営勉強会」(略して「デジ勉」)を開催しました。勉強会当日の様子をご紹介します。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました! 

DSC00720_s

 

開催概要

隔月で開催している「デジ勉」は、デジタルマーケティング最前線で活躍する方をゲストスピーカーにお迎えして、最旬のデジマ・トピックスをお話しいただく勉強会です。ゲストを交えて参加者の皆様同士でも新たな出会いを創出し、参加者全員の知見と経験を共有するコミュニティを作りたいという思いからスタートしたものです。

記念すべき節目の第10回は、SEO・コンテンツマーケティングのコンサルティングをメインにフリーランスで活動中のディレクターの山田  育栄さんにご登壇いただき、「SEOの基礎知識」から「令和時代に伸びるサイトの特長」まで、2020年代により良いWebマーケティングを行うためのSEOマインドについてお話しいただきました。


日 時:2019年11月20日(水)

会 場:エスオービズゲイツ(東京都新宿区)

テーマ:令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド

内 容:

  1. 「デジマ運用のレポート作成工数をゼロに!ディレクターバンクが提供するレポート自動化サービスのご紹介」
    スピーカー:棟近直広(ディレクターバンク株式会社 代表取締役)
  2. 「令和元年にしっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド」
    スピーカー:山田育栄 様(SEO・コンテンツマーケティングディレクター)
  3. 懇親会・名刺交換(ワンドリンク、軽食付き)

 

成長のPDCAを、速く的確にまわしていくために

まずは、ディレクターバンク代表の棟近より、2019年11月に新しくサービスを開始した、Googleデータポータルを使った自動レポート構築サービス「Web担当者のためのデジマダッシュボード(デジマダッシュボード)」について、ご紹介をさせていただきました。

DSC00724_2

デジタルマーケティング成功の鍵となるのは「運用」です。広告なら、費用対効果を上げるための「運用」。SNSなら、フォロワーを増やすための「運用」。Webなら、コンバージョンを上げるための「運用」。運用の基本は、PDCAサイクルをまわすことです。デジマダッシュボードは、このデジタルマーケティングのPDCAをまわすための環境構築を支援するサービスです。

デジマダッシュボードの導入により、リアルタイムな実績データの集計・レポーティングを実現。レポート作成・共有の作業工数を実質ゼロにして、分析や改善仮説の検討などに注力できるようになります。

ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

思考が行動につながる~しっかり押さえておきたい本質的なSEOマインド

続いて、皆さまお待ちかね。SEO・コンテンツマーケティングディレクター 山田育栄さんの登場です。

DSC00726_2

そもそもGoogleの使命とは、「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスして使えるようにすること」。1998年のサービス開始以来かわらぬGoogleの思想に対して、私たち情報提供者はどのようなマインドで臨むべきなのかというマインドセットのお話から、GoogleをハックするためのSEOテクニックは逆効果であること、最近のアルゴリズムアップデートの詳細とその対応のためのヒントなど具体的なハウツーまで、単なるテクニックではない、本質的なSEOノウハウを分かりやすく解説していただきました。

SEOというのは、企業のなかでSEO成果の責任を負うマーケティング担当者だけでなく、予算や人事権を握る経営者、コンテンツ制作担当者、顧客接点の最前線にいる営業担当者など、社内のすべての人が関わっていることであり、「通常業務に最初からSEO観点を取り入れ効率化する」という考えを推進したいというお話も。

今回のオルタナ・ポイント

毎回、この勉強会レポートでは「デジタルマーケティングの新しい選択肢(オルタナティブ)を作っていく」というディレクターバンクのミッションにのっとり、なんらか新しい切り口でのご報告を試みております。今回は、ちょこっと懇親会の様子をご紹介。

 

DSC00730_2

今回の軽食はこんな感じでした。初のご飯ものが登場!

 

DSC00731

スピーカーの方に直接、質問・相談ができるタイム! 皆さんそれぞれ抱えるメディアや事業に関するご相談をされていました。(向こうの方でろくろを回しているのは当社代表の棟近です)

ということで、なんとなく雰囲気をつかんでいただけたなら幸いです!

 

IMG_6978

次回は、ついに迎える2020年。新年1月の開催予定です。今回ご参加くださりました皆様、ありがとうございました!

 


Googleデータポータルを使った自動レポートサービス「Web担当者のためのデジマダッシュボード」について、詳しくはこちらからご覧いただけます。

デジマダッシュボードタイトルb

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
烏田千洋

烏田千洋

ライター/ディレクター。大学卒業後、ニフティ株式会社にて、広告宣伝、会員データマイニングによるリテンション・アップセル等に従事。着物好きが高じて銀座の着物小売店へ転職し、EC運営を担当。その後、女性誌サイトの事業化推進メンバーとしてWebディレクター、クックパッド株式会社の新事業CGM企画運営、企業オウンドメディアの制作運営等、Webメディア運営実績多数。個人プロジェクト、日本のいいね!が、見つかるメディア『japonism(ジャポニズム)』編集長 https://japonism.jp/

ホームページリニューアルで、良い提案をスピーディに得るための「RFP」の書き方

自社ホームページのリニューアルを成功させる方法-お悩み相談Q&A

より多くの記事を参照してください 烏田千洋

関連記事

ホームページリニューアルで、良い提案をスピーディに得るための「RFP」の書き方

Web担アシスト デジマ運営勉強会

ホームページリニューアルで、良い提案をスピーディに得るための「RFP」の書き方

 

ディレクターバンクの烏田です。自社のデジタルマーケティング運用を外部の専門家や代行会社に外注しようとしても、外注先候補からの提案内容が的を得ず、誤差を埋めるためのやりとりに時間ばかりかかり、スピーディに進まない……それは、もしかしたら委託先候補に対する「RFP(Request For...

1/21(火)デジ勉開催!2020年始動! 今見直すべき企業SNSの賢い活用法

Web担アシスト デジマ運営勉強会

1/21(火)デジ勉開催!2020年始動! 今見直すべき企業SNSの賢い活用法

 

こんにちは棟近です。明けましておめでとうございます!新年早々ですが、1/21(火)に第11回デジマ運営勉強会を西新宿で開催します。今回のテーマは2020年始動! 今見直すべき企業SNSの賢い活用法でお届けする予定です。(参加費無料)

オウンドメディアの記事制作で、ライターと意思疎通する発注の仕方

Web担アシスト デジマ運営勉強会

オウンドメディアの記事制作で、ライターと意思疎通する発注の仕方

 

...

デジタルマーケティング運用代行サービス

web担アシストアイキャッチ-300-158

MA導入支援サービス

MA導入支援サービス_OGP

Web担当者向け資料ダウンロードサイト

Web担当者向け資料ダウンロードサイト