Skip to content

オンライン営業シフトというDXトリガー

「オンライン営業シフト」というDXトリガー

月報アイキャッチ_棟近2

■今月の活動トピック

オンライン営業シフトというDXトリガー

ずいぶん前から「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉を目にする機会が増えていた訳なんですが、自分の等身大のビジネスにおいては、実はピンときていなかった、というのが以前の私の正直な感想でした。

ところが、新型コロナの影響によって、リアルの営業プロセスをWeb営業・オンライン営業にシフトさせよう、という動きがここ最近、多く企業で試行され始めました。これは、ある意味わかりやすいDX化へのトリガーなのかな、と捉えています。

弊社では先日、Webでのリード獲得を目的としたLP制作、リード管理システムの一体型構築サービスの「LPまるっと制作構築プラン」をリリースしました。

リード管理にはHubSpotを利用した、本格的なリード獲得とナーチャリングのワンストップ構築支援サービスです。

B2Bの業態においては、初めは既存の顧客に対する営業をオンライン営業で、というところから始まると思いますが、今後は新規のリード獲得からすべてオンラインで完結させていく動きが加速すると思います。

そんな新しいオンライン営業のプロセス設計や環境構築についても、ぜひご相談いただければと思います。

 

■今月の新規商談

以下、8月のディレクターバンクのご提案事例をご紹介したいと思います。

ご相談)B2Bのコンテンツマーケティング運用支援

B2Bのネットセキュリティサービスを提供する企業様から、Web上でのコンテンツマーケティング運用全般についてのご相談をいただきました。

ご提案内容)メイン担当ディレクターをアサインした上での、コンテンツマーケティング制作ディレクション体制のご提案

B2B事業のwebマーケ経験が豊富で、サイト制作や広告運用のスキルがあるプロマネ兼ディレクターを週1.5日程度の工数でアサインし、Web担当者業務の代行、ならびにWebマーケ強化に向けた改善を実施する体制をご提案。

 

ご相談)オンラインイベント申し込み用LPの制作

HubSpot導入済みのB2Bの分析機器メーカー様から、オンラインイベント用のLPを短期間(約3週間)でHubSpot上で新規制作したいというリクエストをいただきました。

ご提案内容)LP制作ディレクターをアサインし、HubSpot上でのLP制作を代行

LPの企画制作ディレクターをアサインし、クライアント様と直接オンラインMTGを実施しながらLPを短期間でHuSpot上で構築する体制をご提案。さっそくプロジェクトが始まりました。

 

Webマーケティング施策でお困りごとがありましたら、気軽にディレクターバンクまでご相談いただければと思います。

新規CTA