HubSpotの使い方を勉強するためのおすすめコンテンツ&サービス
マーケティング・営業・カスタマーサービスの統合型クラウドサービス「HubSpot」。この数年で導入企業が拡大しており、導入に関するご相談も増えています。本記事では、HubSpotを導入するにあたり、使い方や活用方法を勉強していきたいと考えている担当者向けに、おすすめのコンテンツやサービスを紹介します。
HubSpot社では、導入を検討している、あるいは導入して活用方法を探っているユーザーに向けて、無料で利用できる資料やウェビナーを用意しています。また、専門的に学べるHubSpotアカデミーというオンライン学習サービスも提供しています。本記事では、それらをはじめ、HubSpotの使い方を勉強するためのおすすめコンテンツ&サービスを紹介します。
HubSpot導入前(検討段階)
HubSpotのEブックをダウンロードしてみる
HubSpotの公式サイトでは、「学習コンテンツ」として、インバウンドマーケティングやカスタマーサポートに関する資料を提供しています。これらの資料はすべて無料でダウンロード可能です。
「トピック」や「コンテンツ形式」で資料を絞りこめるので、自分が知りたい分野の資料を探してみましょう。「eBook」形式の資料には、HubSpotの使い方に関する資料が多くそろっています。参考までにいくつかの資料を紹介します。
日常業務の自動化によるマーケティング効率化ガイド
広告運用やメール配信、SNS運用、それらのレポート作成と分析などのマーケティング活動の自動化、すなわちマーケティングオートメーション(MA)の資料です。
マーケティングオートメーションの基本を押さえた上で、どのように戦略を立て、どのように実行していくのかが解説されています。また、HubSpotのMarkting Hubで実現できるマーケティングオートメーションについて、機能ごとに紹介されています。
マーケティングからセールス活動の管理運用を一貫化するポイント
マーケティング部門と営業部門を一貫運用する重要性とポイント、そのためのHubSpot活用法などが解説されている資料です。リードステータスの定義例やパイプラインによる営業管理、HubSpotが提唱する「ライフサイクルステージ」の活用方法などが紹介されています。
HubSpotオートメーション活用ガイド
HubSpot社において、自らオートメーションを活用して優れた顧客体験をどのように生み出しているかを紹介。Eメールの自動配信、ワークフロー、対話型マーケティング、フィードバック調査などの方法が含まれます。事業規模に関わらず、顧客に質の高いマーケティング、営業、カスタマーサービスを提供できる方法をまとめた資料です。
HubSpot社主催のオンラインセミナーに参加してみる
HubSpot社では、マーケティングや営業、カスタマーサービスをテーマとして、無料セミナーを開催しています。現在、Zoomによるオンライン開催が中心となっているので、どこからでも気軽に参加できます。また、アーカイブ配信を行なっているセミナーもあります。
たとえば、【HubSpot基本シリーズ】というテーマごとにHubSpot活用方法の基本が分かるセミナーや、トレンドに応じたHubSpotの使い方が分かるセミナーなど、HubSpot初心者から積極的に利用している人まで、幅広いユーザーに対応したセミナーラインナップです。
2022年7月開催のセミナーとしては、たとえば次のようなものがあります。
【HubSpot基本シリーズ】
30分でわかる!営業部門の課題解決のためのHubSpot活用
開催日時:2022年7月13日(水)12:00-12:30
営業管理システムの導入を検討中、あるいは既存のシステムからHubSpotへのリプレイスを検討しているユーザー向け。HubSpot製品に関する基本的な情報とともに、よくある営業部門の業務課題を解決するために有効な機能や活用方法が紹介されます。
【法人営業現場の最前線を知る】
「日本の営業に関する意識・実態調査2022」から紐解く"買い手に寄り添う"営業活動のヒント
開催日時:2022年7月22日(金)11:00-12:00
リモート営業に課題を感じている経営者や現場担当者、法人営業に関する情報収集を行なっているユーザー向け。調査結果から読み取れる2021年の日本の営業現場・働き方の傾向の解説とともに、営業活動に関する課題と解決策について、HubSpotの取り組みを例に挙げながら紹介されます。
【Meta|HubSpot 共催セミナー】
最新事例に学ぶ!顧客を惹きつけるInstagram/Facebook広告と運用のポイントとは
開催日時:2022年7月27日(水)11:00-12:00
企業のマーケティング担当者、Instagram/Facebook広告に関する情報収集をしているユーザー向け。インバウンドマーケティングにおける広告活用のあり方やInstagram/Facebook広告の最新事例、プライバシーとパーソナライゼーションの両立などを解説。HubSpotを基盤としたデモストレーションも予定されています。
HubSpot正規パートナーの活用事例セミナーに参加してみる
HubSpot社では、HubSpotの導入や活用を支援する代理店やサービスプロバイダーを対象とした、パートナープログラムを展開しています。これらのプログラムに参加している、HubSpot正規パートナー企業では、HubSpotの活用事例を紹介するセミナーが開催されることがあります。
HubSpot社開催のセミナーに加え、パートナー企業が開催するセミナーに参加することで、HubSpot活用についてより実用的に学ぶことができます。
ディレクターバンク株式会社も、HubSpot正規パートナーとして、HubSpotに関するセミナーを定期的に開催しています。直近に開催予定のセミナーについては、以下ページよりご確認いただけます。
You TubeでHubSpot関連動画をチェックする
HubSpot Japanは、YouTubeチャンネルを持っており、HubSpotの使い方に関する動画を投稿しています。
また、YouTubeにおいて「HubSpot」で検索をかけると、HubSpotに関するノウハウ動画やセミナーのアーカイブ動画が見つかります。ここまで紹介してきた情報以外に、さらにHubSpot導入前に役立つ情報がほしい場合、YouTubeでも情報を探してみましょう。たとえば、次のような動画があります。
今時の CS / マーケ・セールス担当者に送る HubSpot と Shifter を活用した今から使える実践テクニック
2021年4月28日に開催されたイベント「今時の CS / マーケ・セールス担当者に送る HubSpot と Shifter を活用した今から使える実践テクニック」における、 第二部:Shifter パートのアーカイブ動画。
Shifterとは、WordPressの静的サイト変換・高速配信や、デザインテーマにしばられないサイト構築を可能にするサービスです。
HubSpot導入時
HubSpotアカデミーを受講する
HubSpotの使い方や、インバウンドマーケティング、インバウンドセールス、カスタマーサービスなどHubSpotに関連する分野を専門的に学びたい場合、HubSpot社が提供しているHubSpotアカデミーの受講がおすすめです。
HubSpotアカウントを所有していれば、いずれのコースも無料ですぐに受講開始できます。特定のトピックを扱った一連の学習コンテンツ「コース」と、実践演習・理解度を測る試験を含む講座の一種「認定コース」とがあります。認定コースを修了すると、認定資格が付与され、認定証が発行されます。
なお、すべてのコースが日本語対応しているわけではありませんが、対応は順次進んでいます。以下に、おすすめの日本語対応コースの一部を紹介します。
HubSpot Marketingソフトウェア認定コース
マーケティング担当者、マーケティングマネージャーを対象とした認定コース。全13 レッスン、59の動画と10の小テストで構成される合計2:56時間のコース。Marketing Hubについて、その概要からメリットやツールの使い方、ビジネス目標の設定方法などを学べます。
インバウンド認定コース
インバウンドについてゼロから学べる認定コース。全6 レッスン、15の動画と4つの小テストで構成される、合計2:26時間のコース。インバウンド的発想と実践方法に関する基礎知識の解説を踏まえ、それらをビジネスの場面に応用するための方法や、各部門で協力しながら成功させるためのポイントを学べます。
ソーシャルメディアを活用したマーケティングの基礎知識
効果的なソーシャルメディア戦略策定に役立つコース。6つの動画で構成され、合計1:02 時間。SNSを活用したマーケティング戦略の基礎知識について学べます。
HubSpot社から導入支援サポートを受ける
HubSpot社では、以下のように有料の導入支援サポートも提供しています。実際の業務やデータに合わせた設定、活用方法を知りたいといった場合におすすめです。
Marketing Hub導入支援
マーケティングオートメーション(MA)ソフトウェア「Marketing Hub」の導入支援サポート。以下の項目を始めとして、プランに応じたサポートを受けられることができます。
- HubSpotでデータを管理する方法
- リードの創出やコンバージョンパスの構築
- データのセグメント化
- Eメールマーケティング
Sales Hub導入支援
営業支援CRMソフトウェア「Sales Hub」の導入支援サポート。以下の項目を始めとして、プランに応じたサポートを受けることができます。
- プロダクティビティーツール
- HubSpotで営業プロセスをカスタマイズする方法の概要
- お客さまの業務プロ世エスに合わせたCRMのカスタマイズ
Service Hub導入支援
カスタマーサービスソフトウェア「Service Hub」の導入支援サポート。以下の項目を始めとして、プランに応じたサポートを受けることができます。
- 問い合わせ受付用チャネルのセットアップ
- ミーティングの予約設定
- チケット管理用パイプラインのカスタマイズ
- 業務の生産性やクローズになったチケットに関するレポートの作成
HubSpot正規パートナーから導入支援サポートを受ける
この方法も有料にはなりますが、HubSpot正規パートナーの導入支援サポートを利用することで、マーケティング、営業、カスタマーサービス、ウェブデザイン、CRM、ITサービスなど、各パートナーが専門とするさまざまな分野の支援を受けられます。
HubSpot正規パートナーの導入支援は、利用企業の業務や社内体制、オペレーションに沿った支援が可能です。
ディレクターバンク株式会社では、HubSpotの導入から活用、運用代行まで柔軟に対応可能な「HubSpot導入支援サービス」を提供しています。クライアント企業の要望に応じた、HubSpot活用の経験豊富なディレクターがアサイン、HubSpotの導入段階や課題に合わせた支援が可能です。
HubSpot導入支援サービス - ディレクターバンク株式会社
まずは気になるコンテンツを見てみよう
HubSpotの活用方法を学ぶために、まずは本記事で紹介したような資料、ウェビナー、YouTube動画をチェックして、自社の状況改善や課題解決に役立ちそうな情報から、チェックしてみましょう。HubSpotでできることの基本を知り、事例などに触れるうちに、自社での活用イメージがつかめるはずです。
また、HubSpotについて学ぶなかで、社内だけでは対応が難しそうだと感じたら、HubSpot正規パートナーの導入支援サポートの利用も検討してみてください。
前述の通り、ディレクターバンクの「HubSpot導入支援サービス」では、企業ごとの状況や課題に合わせた支援が可能です。いずれは社内で回せるようになりたいという場合は、そのための体制作りもサポートします。まずはお気軽にお問い合わせください。