ディレバンメンバーが今年注目しているWebマーケティング&技術トレンド発表!
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年第一弾の記事として、ディレクターバンクのメンバーより、新年のご挨拶と2023年に注目しているWebマーケティング手法や技術、トレンドなどを発表します。新たな年のWebマーケティング施策のヒントになれば幸いです。
- RPA、ノーコード、AIなどの技術や動画・SNS軸でのコンテンツマーケに注目(棟近 直広)
- BtoB領域のメールマーケティングに注目(鶴久 英二)
- SNSインフルエンサーの定義の変化に注目(澤田 知枝)
- GA4とLooker Studioの施策への活用に注目(峯林 晃治)
- コンテンツマーケティングの広がりに注目(里田 実彦)
- Instagramのアップデートに注目(櫛引 優希)
- ノーコード領域の加速化に注目(杉本 澄)
- 顧客データの活用とプライバシーの両立に注目(Y . Y)
- Instagramの成功事例、YouTubeの企業アカウントにも注目(山口 優)
- NFTの活用シーン拡大に注目(三澤 秀子)
- ライティングに関する業務の自動化に注目(河村 郁恵)
RPA、ノーコード、AIなどの技術や動画・SNS軸でのコンテンツマーケに注目
棟近 直広 (代表取締役/ディレクター)
-今年の抱負
今まで以上に様々な面で顧客の課題解決に貢献できるよう、社内体制やソリューションを強化したいと考えています!それと、健康第一&機嫌よく1年を過ごす予定です。
-お取引先様へのご挨拶
昨年は大変お世話になりました!
昨年に引き続き、お客様の課題解決に向けた、Webマーケティング運用のご支援にメンバー一同取り組まさせていただきます。本年もよろしくお願いいたします!(なんでもお気軽にご相談ください)
-2023年に注目しているマーケティング施策やWEB技術
- 注目している技術:自動化(RPA)、ノーコード、AI
- 注目しているマーケティング施策:動画やSNS軸でのコンテンツマーケティング
BtoB領域のメールマーケティングに注目
鶴久 英二 (取締役/ディレクター)
-今年の抱負
昨年夏以降は、お取引先さまと対面でお会いする機会が少しずつ増えてきました。
今年は、さらに多くの皆さんと対面でお会いする機会を増やしたいと思ってます。お仕事のご相談があれば、積極的に全国出張して行きたいと思いますので、よろしくお願いします!
-お取引先様へのご挨拶
新年あけましておめでとうございます。昨年は多くのお力添えいただき誠にありがとうございました。本年もさらなるサービス向上に向け、スタッフ一同で取り組んでまいりますので、お気付きのことあれば、お気軽にお声がけください!
-2023年に注目しているマーケティング施策やWEB技術
ここ数年続いているCRM導入企業の急拡大と、それに伴うマーケティングオートメーションを含む自動化ツールの普及に伴って、特にBtoB領域のマーケティング施策で「メールマーケティング」が再評価されるのではないかと思っています。
SNSインフルエンサーの定義の変化に注目
澤田 知枝(ディレクター)
-今年の抱負
自分が信頼でき、応援でき、好きでいるものや人やことを広めていける仕事をしていきたいです。
-お取引先様へのご挨拶
安心して一緒に仕事ができる相手として、本年も努めてまいります!
-2023年に注目しているマーケティング施策やWEB技術
SNSインフルエンサーの定義の変化が気になっています。Instagramがフォロワー数よりエンゲージメント率を評価するアルゴリズムに変化してきたこと、ステルスマーケティングの規制強化も相まって、インフルエンサー個人への信頼感やコミュニティの繋がりの強さがより一層マーケティングへの影響が大きくなっていきそうです。何事も職業的に運用していくには限界がある気がしています。
GA4とLooker Studioの施策への活用に注目
峯林 晃治(コンテンツディレクター)
-今年の抱負
流入だけでなくいかにCV、商談につなげるか。身銭を切って実践していきます。
-お取引先様へのご挨拶
ご期待に沿えるよう、柔軟かつクイックに取り組んでまいります。
よろしくお願いします。
-2023年に注目しているマーケティング施策やWEB技術
GA4とLooker Studio(データポータル)。
どのように施策に生かすのか、勉強中です。
コンテンツマーケティングの広がりに注目
里田 実彦(コンテンツ・ストラテジスト)
-今年の抱負
ビジネスを成功に導くコンテンツ施策!これに尽きます。
-お取引先様へのご挨拶
成果が出るコンテンツ施策、企画、実行の推進にこれまで以上に力を注いでいきます。
-2023年に注目しているマーケティング施策やWEB技術
コンテンツマーケティングという言葉がようやく定着した感がありますが、SEOだけではなく、コンバージョン、顧客のファン化のためのコンテンツ施策が今以上に広がることを期待しています。いくらSEOでお客様を集めても、それだけではうまくいかないのです!
Instagramのアップデートに注目
櫛引 優希 (WEBディレクター、SNSマーケター)
-今年の抱負
市場の変化にあわせて、今やっているSNS運用、WEB制作事業についてもアップデートしていきたいと思っております。
-お取引先様へのご挨拶
Instagramの運用やランディングページの制作を得意としております。その他、WEB周りのディレクション業務についてもお任せください!
-2023年に注目しているマーケティング施策やWEB技術
Instagramの今後のアルゴリズムの変化、アップデートについて注目しています。2023年以降、レコメンド機能がより充実し、「友人や知人の投稿を楽しむ場所」→「興味関心が高いコンテンツを探す場所」へとInstagramの利用用途がシフト予想されております。
ノーコード領域の加速化に注目
杉本 澄(アカウントマネージャー)
-今年の抱負
スタミナつけて好きなモノを気軽に食べたいので、筋トレを継続できるようにがんばりたい!(今年は少し減量できたので)元気が1番!
-お取引先様へのご挨拶
いつも大変お世話になっています。
本年もお役に立てるよう努めたく存じます。
些細なご相談でも結構ですので、気兼ねなくお声がけいただけますと幸いです。
引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。
-2023年に注目しているマーケティング施策やWEB技術
ノーコード領域の加速化に注目しています。先日、PowerPointがWebサイトに変換できるサービスを発見し、衝撃を受けました。今後も、注目していきたいと思います。
顧客データの活用とプライバシーの両立に注目
Y . Y(広告代理店勤務の現役クリエイティブディレクター/コンテンツマーケティングディレクター)
-今年の抱負
SEOによる集客施策から、その後のサイト内での顧客満足度向上まで、コンテンツマーケティング全般のご支援をしていきます。
-お取引先様へのご挨拶
クライアント企業さまのデジタルマーケティング支援から、自社のオウンドメディア運用まで幅広く対応しております。「課題は見えているが何をしたらいいのか?わからない‥」という状況でもご安心ください。ブレストをするなかで、施策の方向性や訴求軸を一緒に見いだしていきます。
-2023年に注目しているマーケティング施策やWEB技術
顧客データの活用とプライバシーの両立に注目しています。個人情報のトラッキングが制限されるなか、どのように顧客データを収集し、適切なアプローチをしていくか?Cookieの代替技術にも期待しつつ、クッキーレス時代の新たなマーケティング施策の可能性を追求していきたいです。
Instagramの成功事例、YouTubeの企業アカウントにも注目
山口 優 (ライター)
-今年の抱負
DX(デジタルトランスフォーメーション)の流れが加速する中で、HubSpotなどのMAツールや紙で行なってきた業務をデジタルに移行する業務効率化ツールをを導入する企業が増えてくると考えておりますので、そういったツールを習得したり、個人的に興味がある動画編集の部分でもスキルアップしていきたいと思います。
-お取引先様へのご挨拶
現在担当している「Web担当者のための集客ノウハウガイド」では、有益な記事を提供できるように頑張ります。また、記事執筆の場面以外でも、SNSや様々なツールを活用したビジネス支援の場面で、多くの方の力になれればと思いますので、本年もよろしくお願いいたします。
-2023年に注目しているマーケティング施策やWEB技術
近年、地域の飲食店を中心に拡大しているInstagramの活用について、アカウント最適化やユーザーとのコミュニケーションを積極的に行う成功事例が増えそうです。
また、YouTubeは従来エンターテインメント分野を中心に拡大してきましたが、企業チャンネルによる発信がさらに増えると思っています。
NFTの活用シーン拡大に注目
三澤 秀子 (ディレクター/総務購買担当)
-今年の抱負
文章やビジュアルコンテンツ作りに取り組みたいです。頭の中にためこんできた趣味のネタいろいろを見える形にしておきたい。
そしてなにより健康! 今年こそダイエットするぞ(笑)
-お取引先様へのご挨拶
昨年中は大変お世話になりました。円滑なご支援ができるよう努めてまいります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
-2023年に注目しているマーケティング施策やWEB技術
NFTの活用シーン拡大に注目しています。
アートやクリエイティブだけではなく、イベントチケット販売やコミュニティ優待、サービス利用時の特典付与など、NFTを活用するサービスが増え、デジタルでの取引の付加価値を高めるような動きが出てくるのでは。
ライティングに関する業務の自動化に注目
河村 郁恵(ライター/ディレクター)
-今年の抱負
ディレクターバンクでの業務では、ブログやメルマガなどで、ここにしかない独自の価値をより追求していきたいと考えています。
また、仕事外での文章を書くことや、仕事で調べものをする以外での情報収集や勉強にももう少し力を入れたいです。そのほうが結果的に仕事のクリエイティブもおもしろいものになっていくような気がしています。
-お取引先様へのご挨拶
本年もディレクターバンクブログやメルマガなどを通じてさまざまな情報を発信していきたいと思います。皆さまがWebマーケティング施策に取り組むにあたり、何らかのヒントやきっかけ、役立つ情報となれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
こんな情報が知りたい、この記事が気になっているなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
-2023年に注目しているマーケティング施策やWEB技術
ライティングに関する業務の自動化に注目しています。たとえば、文字起こしの自動化の精度向上や、AIによる校正、たたき台となる文章の作成など。ライティングで時間のかかる業務が自動化されることで、企画を練る時間が増えたり、より掘り下げた調査ができたり、コピペを防いだり、Web上により良い記事が増えることにつながるのではないかと考えています。