Skip to content

忘れ物から始まる新しいマッチングほか - ディレバン・メンバーの気になるWebサイト(2020年2月)

kininaruweb2002_01

こんにちは、ディレバンの楽満です。引き続き、ディレバン・メンバーが、いま気になるWebサイトやアプリをご紹介している連載『気になるWeb』第8回をお届けしますので、よろしくお願い致します。

選択基準は、シンプルにそれぞれが「いま気になっている」ということ。他のメンバーが何を持ってくるかは知らずに選んでいます。今回は、新しいサービスやプロダクトの紹介が多くなっています。

※()内は、紹介者です。

 

忘れ物から始まる新しいマッチング(棟近)

 

kininaruweb2002_02

アップル「忘れ物防止タグ」は9月発売、年内1000万台突破予測
https://forbesjapan.com/articles/detail/32503


アップルが「AirTag」と呼ばれる小型の忘れ物防止タグを使った製品をリリースしようとしているらしい。

数センチの誤差で位置情報を検出でき、別のiPhoneユーザーがタグに近づいたときにデータを取得する機能もあるとのこと。

家の鍵とか財布とかに使われるところからスタートするのだろうけど、いろんな使われ方が想像できる。盗難用に自転車につけるとか、子供につけるとか、犬につけるとか。。。

「おまえが落とした斧は、こちらの金の斧か、それとも銀の斧か」→AirTagを付けていればすぐ解決。

「このガラスの靴を落としたのは貴女ですか?」→AirTagを付けていればすぐ解決。てか、AirTag情報からすぐ「シンデレラの靴です。連絡先はこちら」という情報が王子のiPhoneに表示。

AirTagは、落し物と落とし主を結びつけるだけでなく、新しい出会いの機会も作りそうな気がする。(棟近

 

すべての物事を一覧にまとめる(鶴久)

kininaruweb2002_02

いちらん屋
https://ichiranya.com/

あるテーマに関して情報を集めてリスト化する・・日常の業務の中でそんな作業が必要になる時があるだろう。

そんな時に役立ちそうなのが「いちらん屋」である。

サイトの説明には「有ると便利な一覧や管理人が興味を持った物事の一覧を、気の向くままに広く浅くまとめています」とある。

例えばこんな一覧だ。

日本の公団の種類の一覧
https://ichiranya.com/politics_economy/046-public-corporation.php

日本の油田の種類一覧
https://ichiranya.com/technology/201-oilfield_in_japan.php

高速道路の渋滞の距離・長さの一覧
https://ichiranya.com/society_culture/033-traffic_congestion.php

秘密結社の一覧
https://ichiranya.com/politics_economy/043-secret_organization.php

ネッシーの種類一覧
https://ichiranya.com/technology/024-nessie.php

読者貴兄の仕事で役に立つ一覧はありそうだろうか。
もちろんここで紹介した以外にも、大量の一覧がストックされている。
機会あれば、一度チェックしてみてほしい。(鶴久

 

牧場経営者の強い味方、「クラウド牛群管理システム Farmnote」(楽満)

kininaruweb2002_03

クラウド牛群管理システム Farmnote
https://farmnote.jp/features/

「牧場経営ってなんだかのんびりしていていいなぁ」などと考えていたのですが、ちょっとこれはすごい。
何がすごいかと言われれば、”クラウド型牛管理ソフト”だという事。

なんとなく牧草をのんびり食べて、いつのまにか子供もできていて牛乳も出てラッキー!というイメージとは真逆の厳密な管理をされている様子。

利益を生む方法や、発情を見逃す頭数をへらすことを目的とした項目、牛の出荷先などおそらく経営をされている方が欲しい情報に寄り添っている内容。
そもそも牧場の経営者さんはこれだけ多くの内容を今まで手で記録をつけて管理されていたのでしょうか?本当に頭が下がる思いです。

普段何気なく過ごしている日常も、私達が安全に食事を楽しむことができるのも、牧場関係の方々が厳密な管理をしていただいてこそのものですよね。

このシステムはスマートフォンや、PC等でどこにいても牛たちの情報を記録や分析、共有などが行えるシステムとのこと。
これから農業だけでなく、ITから縁が遠い国や分野も、クラウド化が進んでいく未来が見えるコアなシステムをご紹介させていただきました。(
楽満