Skip to content

【事例紹介】HubSpot導入による営業、マーケティング部門のDX化支援

【事例紹介】HubSpot導入による営業、マーケティング部門のDX化支援

ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。
今回は、「HubSpot導入による営業、マーケティング部門のDX化支援」の事例をご紹介します。

クライアント

外資系分析機器メーカー様(BtoB)

ご依頼いただいた背景

リアルでの営業から、Webを中心としたオンライン営業に社内体制をシフトしていくにあたって、 Webマーケティング可能なシステム環境の整備から実際の運用業務までをトータルでサポートしてほしい。

ディレクターバンクに対する期待

1.Webをベースとした営業、マーケティング活動の仕組み化をHubSpotをベースに構築してほしい。
新規リードを獲得するためのマーケティング環境、ならびに、既存リードに対するステップメール等のナーチャリング施策が実行できる環境をHubSpotによって実現したい。

2.HubSpotを活用した、Webでのリード獲得、およびナーチャリングに必要なコンテンツマーケティングの運用支援をしてほしい。
定期的なメール配信や、SEO効果の高いWebページを制作していくにあたっての企画、制作業務を支援してほしい。

支援体制と取り組み

  • DX環境構築のためのプロジェクトマネージャー1名(週3日稼働)、アシスタントディレクター2名(週2〜3日稼働)などをアサイン。

  • HubSpotを導入した上で、キャンペーン用ランディングページ制作、メールマガジン配信等の運用を開始し、新規リード獲得のための企画、運用を支援。

担当ディレクター・インタビュー

碇谷 堅樹

具体的な支援業務内容を聞かせてください。

碇谷さん:リモート環境下におけるWebマーケティング活動の強化を図る目的で、HubSpotの「Marketing Hub Professional」プランでの環境構築および運用支援を担当しました。

環境構築フェーズではメルマガ配信環境やLP制作環境の構築し、クライアントの現場社員への操作レクチャーを実施しました。これによって、クライアントの営業、マーケティング担当者の誰でもコンテンツの作成〜公開〜配信ができる体制作りを実現させました。

運用フェーズではメールやLPの企画制作代行のほか、「ワークフロー」を使った業務プロセスの自動化を実現しました。

また「ダッシュボード」でのアクセスデータの可視化によって、インサイドセールス部隊のリード対応、商談獲得の改善をご支援しました。

どのような点を意識しながら業務支援に取り組みましたか?

碇谷さん弊社の運営支援メンバーも含めれば、クライアントのHubSpotアカウントを約50名体制で運用していたため、各部門担当者それぞれの視点で必要な機能を、ストレスなくご活用いただけるように心がけていました。

例えば操作レクチャー会の実施や、マーケティング施策単位でのHubSpot運用方法をチャット上で丁寧にご説明することで、後日チャット内でキーワード検索した際、誰でも過去のやり取りが見つかりやすいようにしたり、適宜書面化も対応していました。

実際の運用支援の現場で工夫した点などありましたら、教えて下さい。

碇谷さんこのプロジェクトではHubSpot導入以外にも、メールやLP、動画コンテンツの企画制作、広告運用、アクセス解析から改善まで、幅広くWebマーケティングの運用を弊社でご支援していました。

クライアントの繁忙期は私がPM担当も兼ねていましたので、弊社メンバー、クライアント双方のリソース状況を確認してリスクの洗い出しや施策を計画したり、可能な範囲で各種業務サポートを行いました。目標達成に向けてとにかく全ての担当者が継続的に、最高のパフォーマンスでプロジェクト推進できるように努めました。

業務支援を開始してから、現状の成果をどう感じていますか?

碇谷さんHubSpot導入は、営業とマーケティング部門の担当者が、運用方法を習熟し、利用定着するまで約1年かかりましたが、無事にリモート環境下でのWebマーケティング体制を構築できたのではないかと感じています。

今後の業務支援にあたっての抱負を聞かせてください。

碇谷さんHubSpotを活用して自社の営業やマーケティング活動のDX化を進めていきたいとお考えの企業に対して、今後も、現場視点で使いやすい、導入して効果を実感できる環境構築と運用支援を手掛けていきたいと考えています。


担当ディレクターのプロフィール

マーケティングディレクター
碇谷 堅樹(いかりや・けんき)

1994年生まれ、北海道苫小牧市出身。

BtoC/BtoBサービスでのデジタルマーケティングに約5年従事。 toC領域ではパンの通販サイト「rebake」、収穫体験付きBBQ「ベジQ」、セブ島エンジニア留学「G’s CAMP CEBU」の各サービス立ち上げ期にデジタルマーケティングを担当。

BtoB領域ではWeb広告代理店でのSEOディレクター、フリーランスとしてWebサービスの売上アップに繋げるためのペルソナ分析や、集客戦略の立案業務を数多く担当。 現在はHubSpotの導入支援やWebサービス/アプリの運営ディレクターとして活動。


ディレクターバンクのHubSpot導入支援では、経験豊富なディレクターをアサイン。

HubSpotの導入から活用サポートまで、お客様のHubSpot導入のお困りのステージに合わせた柔軟な支援体制を実現します。

まずはお気軽にご連絡ください。

 

HubSpot導入支援の紹介ページへ