ディレクターバンクブログ | Webマーケティング支援事例・ノウハウ

現場ディレクター向けアンケート結果発表

作成者: 広報・PR担当|2018/4/15(日)

ディレクターバンク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:棟近  直広、以下、ディレクターバンク)は、2018年4月25日に、自社が運営するオウンドメディア 「Web担当者のための見積もり相場ガイド(https://www.webtanguide.jp/)」上で、現場でデジタルマーケティング運営をしているディレクター向けに実施したアンケート結果を公開いたしました。

 

1.アンケートタイトル

「現場ディレクターがWeb担当者にオススメしたい!2018年に取り組むべきデジタルマーケティング施策」

 

2.アンケート結果公開URL

https://www.webtanguide.jp/library/survey01

 

3.概要

デジタルマーケティング関連のニュースサイトやイベントなどでは「今、〇〇をすべき」と トレンドとされる施策が紹介されていますが、実際に現場で働くWebディレクターの方々はどう捉えているのでしょうか。

「Web担当者のための見積もり相場ガイド」編集部では、現場ディレクターの方々に、「Web担当者やクライアントにオススメしたい今年のマーケティング施策」という切り口でアンケート調査を実施しました。

 

4.アンケート結果サマリー

・現場ディレクターがクライアントに今年オススメするデジタルマーケティング施策TOP3は「コンテンツのスマホ最適化」「SNSマーケティング」「動画広告、動画コンテンツ対応」

・一方で、クライアントから相談が増えそうなデジタルマーケティング施策は「データ活用系マーケティング」「マーケティングオートメーション」「AIを活用したマーケティング」のコメントが多かった。

・今年度のクライアントのデジタルマーケティング予算は、昨年と比べて増えると答えたディレクターは3月時点ですでに過半数にのぼっている。

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5.アンケート調査概要

・調査期間:2018年2月20日〜3月10日

・調査対象:Web制作や運営業務に1年以上携わっているディレクターが対象

・調査方法:オンラインアンケート調査

・設問数:4問

・回答数:84名

・設問内容:

Q1.クライアントに今年オススメするデジタルマーケティング施策は?
→ 9種類のマーケティング施策キーワードに対して、それぞれ「オススメ!」「どちらかというとオススメ」「わからない」「微妙」「オススメしない」を選択

Q2.その他、あなたがクライアントに今年オススメするデジタルマーケティング施策があれば教えて下さい。(任意記述)

Q3.逆にあなたのクライアントから今年相談が増えそうなデジタルマーケティングのキーワード、施策はなんだと想像していますか?(任意記述)

Q4.あなたのクライアントの今年のデジタルマーケティング予算は昨年と比べて増えそうですか?

 

ディレクターバンクは、「Web担当者のための見積もり相場ガイド」を通じて企業のWeb担当者に有益な情報提供を行うことによって、デジタルマーケティング運営に関わる各種環境支援を今後も積極的に展開してまいります。
ディレクターバンク会社概要

(1)名称:ディレクターバンク株式会社
(2)本店所在地:東京都渋谷区広尾1-3-18 広尾オフィスビル11F
(3)代表者の役職・氏名:代表取締役 棟近直広
(4)事業内容:
1.WEB担当者向けメディアの運営
2.WEB担当者向けオウンドメディア、コンテンツマーケティング運営支援
3.その他、WEBサービス及びデジタルコンテンツに関する企画、運営業務
(5)設立年月日 2016年12月1日
(6)URL:https://www.directorbank.co.jp

本件に関する問い合わせ先
お問い合わせ窓口:https://info.directorbank.co.jp/contact

以上